2010年1月4日月曜日

行く年、来る年

丑年が行き、寅年がきました。

2009年を振り向けば、結婚式を挙げたこと以外は特に変化はありませんでした。お蔭様で5月に中国と韓国で結婚式を挙げました。これでおとなにならなければならないと再度自覚しました。仕事上では年初に決めた目標は達成できていなかったなという感じです。

過去、現在、未来で一番大事なのは言うまでもなく現在だと思いますので、いま、今年やるべきことを書いてみましょう。大半は以前から考えていても実現できなかったことばかりでお恥ずかしいですが、少しでも現状を変えてみようと思い行動に移したいと思います。

2010年は次のことを決意します。
一つ、自分磨きに尽力する
一つ、仕事の効率を上げる
一つ、家族を大切にする

具体的には、
簿記資格を取ること
英語を勉学すること
企画力を付けること
家族サービスの充実
です。

計画を立てるのは簡単ですが、実現することは難しいです。
確実に実現するためには、決意ある決断が必要です。
目標に向けて一歩でも近づけるよう全力投球しましょう。

最後に、私が好きな言葉を以下に飾り、新年の座右名にします。

あくまで現実を重んずる
も、現実に囚はれず
常に理想を望んで
現実に先んずること
ただ一歩なれ

       伊庭貞剛

0 件のコメント:

コメントを投稿